SSブログ

アロマ教室サードクラス ~ドライハーブを学ぶ~ [習い事]

2012/9/21

  ユメは突発性発疹の熱がさがった後も、疲れてゴロゴロ、気がついたら寝ているという感じです[眠い(睡眠)]
 今週はバス停に行くのに毎朝7:30過ぎには家を出ている早い週なので、昨日も今日もダッコ紐で連れていったら、その間もよく寝ています[眠い(睡眠)]
 私もヒメが咳をしだした頃から、風邪がうつりそうであぶないなぁと漢方薬を飲んだりしながら防御していたのですが、その後ユメの突発性発疹があったり、ホッとしたのと夏の疲れや色々あるのか、なかなかすっきりせず、昨夜は子ども達と寝室にあがったら、ほんとうに動けなくなりました[ふらふら] 
 風邪などほとんどひくこともなかった私ですが、ヒメが幼稚園に行ってから、もらってくる菌が強いのか、今年は私も結構やられています[あせあせ(飛び散る汗)]
 今朝も治りかけていたのに、咳が結構出てきて、今日のテーマがハーブで、数種類のハーブティを飲めると聞いていたので、いまの私にぴったりだなぁと思ってでかけました[ダッシュ(走り出すさま)]

          DSC_0438.JPG
 少し秋らしくなったとはいえ、日中は自転車で到着すると結構暑かったので[晴れ]、最初にいただいた、水だしで冷えているハイビスカスのハーブティがとてもさわやかでおいしかったです[グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

 その後は、効能を伺いながら
 カモミールG、セントジョーンズワート、パッションフラワー、リンデン、レモンバーム、ネトルなどたくさんのハーブティを少しずつ頂きました[喫茶店]
 

                   DSC_0439.JPG
 ↑は、おみやげに頂いた、ハーブティのブレンド。
 安眠のための【カモミールG,パッションフラワー、リンデン】のブレンド[いい気分(温泉)]、ストレスやイライラに良い【セントジョーンズワート、ローズ】のブレンド[かわいい]、目覚めすっきりに【ルイボス、ローズマリー、ペパーミント】のブレンド[ひらめき]です。
 
 

 最近は、アロマショップに行く余裕もないので、「たんぽぽコーヒー」だけは通販で常備していますが、ハーブティが飲みたいなぁと思ったら、近くのスーパーで手に入る「カモミール」か「レモンジンジャー」「ローズヒップ」「ペパーミント」のティーバッグくらい。
 今日は、試したことのないハーブも実際観て、香りをかいで、ハーブティとしていただけて、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 スタバに行くと最近は必ず注文する「ラベンダーアールグレイのラテ」も、ラベンダーのドライハーブを買って自分で作ってみたいなぁと思いました[揺れるハート]

                  DSC_0440.JPG
 その場でミルしたローズヒップもカプセルに詰めてお持ち帰り[プレゼント]

 授業が始まって結構咳をしていたのですが、気がついたらランチを食べる頃には咳はおさまっていました[目]
 ハーブティの効果があったようです[ひらめき]
 ただ私はこうなるとすぐ油断して、ぶり返したりしているので、引き続き気をつけようと思います。
 先生にも、咳用のジェルのレシピを伺ったので、活用したいです[手(グー)]

 ハーブの世界一つとってもとても深いので、アロマって限りなく学ぶことがいっぱいある奥深い世界だなぁと毎回思います[本]

 そして、やっぱり先生のところに伺うと、帰りの足取りも軽く、気持もとても元気になっているのに気が付きます[わーい(嬉しい顔)]
 子育て中のこういう場所本当にありがたいです。
 バス停が同じママ3人も、この秋から、同じ教室のファーストクラスに通うことになりました。
 アロマ仲間が増えるのも嬉しいなぁ[るんるん]
 
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。