SSブログ

産後の赤ちゃん返り * お世話になったソファー [日々のこと]

2012/9/20

 3連休の最終日から、ユメが熱を出し[どんっ(衝撃)]、3日間続いて、下痢もして、熱が下がっても機嫌が悪くて大変で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]今朝顔に赤いポツポツがあり、幼稚園のバスを見送って帰ってきたらお腹にもポツポツ。。。
 どうも突発性発疹だったようです[ひらめき]
                 IMG_5593.JPG
 熱が高くても38.5℃とユメの時よりは低めだったのですが。
 済ませてしまってよかったね~[グッド(上向き矢印)]

***
 ヒメが生後5ヶ月の頃に一ヶ月通ったマドレボニータ
 ヒメの昼夜逆転が生後4ヶ月まで続き、私自身がボロボロで、外に出たり、友人に遊びに来てもらう余裕もなかった頃に、初めて親子で外出し、エクササイズし、語り合い、ようやく扉が開ける感じがしたきっかけを作ってくれたマドレボニータにはいまでも感謝でいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]
 その時にお世話になった紫磨子先生のブログをここ最近久々に拝見していたら何と4人目のお嬢さんを出産[ひらめき]
 先生のブログに「上の子の荒れっぷり、赤ちゃん返りをみんな軽視しているよな・・・」とあったけれど、私も忘れかけていましたが、昨年は想像していた以上に、ヒメの赤ちゃん返りというか私にベッタリが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
                   DSC_0432.JPG
 2人目の産後は大変だろうと、地域の子育てサポートにも登録して、何かの時は上の子を預けるつもりだったけど、実際は、下の子にママをとられたという感の強い上の子を預けるのは難しく、ヒメは私の出産入院の経験で、私から離れることに恐怖症気味だったので、一回も利用できず。
 周りのママをみていると、産後は、下の子を預けるのがすんなりいくみたい。そういうママは、母乳にこだわらず、哺乳瓶と共に預けています。 私の場合、完全母乳だったからそれも難しく。。。
 産後すぐは興奮状態でがんばれるんだけど、3ヶ月くらい経った頃から、出産(帝王切開)の疲労、寝不足、上の子のベッタリ、下の子の世話などでぐったりでした。上の子が保育園や幼稚園に行っていたらまだ違ってたと思うけど、家にこもって閉塞感もあったし、想像以上にかなり辛かったです。
 産後は、紫磨子先生のように、たくさんの人にサポートをお願いしてこそ、母子共に健やかでいられるんだよな~と振り返っていました。
 よく寝てくれる子だといいけど、我が家のように、夜中に頻繁に起きるとか、夜中2時間ずっと起きてるとかいう場合は、
 思い切って、2人目は粉ミルクと母乳の混合にして、日中も託児を利用するというのもありだったかもしれませんね。
 
 ナンピョン(夫)にそんな話をしたら「sunjaは直球勝負だからね~」と笑われました[かわいい]
 上の子と2人きりの時間や、自分一人の時間を少しでももてることが重要です。そしてたまに大人同士の時間、社会の風を感じられること・・・。
 周りの3人のお子さんのママみていると、ひとりっ子のママ以上に、両家の両親や託児などの助けを借りて、どんどん自分時間をつくってリフレッシュしています[るんるん]そういうママ達だからこそたくさん産んで育てられるのかもと思います。
 実際やってみて初めてわかることがたくさん。私の経験がどなたかのお役に立てたら嬉しいです[揺れるハート]

***
 話変わって、こちらは、結婚当初からある我が家のソファー。
 確かイタリア製で、基本ベージュ系のインテリアの中に、やわらかいグリーンのソファーをアクセントにもってきたのです。
        IMG_4208.JPG
 このソファーも、ヒメがトランポリンのように弾んでいる間に、穴があいてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
 写真ではよくわからないけど、穴もどんどん開いていくので(その穴にヒメが足をズボッと入れたりする[たらーっ(汗)])、ついに買い替えを決めました。
 でもまだまだ2人の子が飛んだり跳ねたりするのに、高価なソファーはいらない。
 色々なソファーみていると、皮は高いけど、布はリーズナブルなので、布かなぁ~と考えていた時に、先日ヒメがソファにゲロ。。。やっぱり布は汚れることを考えるとNG。
 そこで、先日見つけたのが、合成皮革のソファー。
 お値段はリーズナブルで、拭き掃除もできて、いまの私達にはぴったり。今月末には届く予定です[るんるん]
 長年連れ添ったソファに座って家族の記念写真を撮ったり、残りの日々、名残おしんで感謝をこめて過ごしたいです。

 そして、和室のこれ。 障子の紙を破られていますが、しばらく放置しています[あせあせ(飛び散る汗)]
                  DSC_0437.JPG
 お正月までには何とかしなきゃ[目] 
 
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。