SSブログ

父子でボランティア & 4歳の様子 [4歳0ヶ月&1歳5ヶ月]

2012/10/13

  今日はナンピョン(夫)が、会社でいくつか行っているボランティア活動の一つに参加するのに、ヒメも一緒に連れていきました[電車]
 ナンピョンは、両親がいない、または虐待などで保護された子ども達のいる施設の、文化祭の設営を手伝ったり、子ども達と遊んだり、体を張ってきたようです[わーい(嬉しい顔)] 素敵なお休みの過ごし方しています[ぴかぴか(新しい)]

 
 ヒメは、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フィリピンと多国籍のナンピョンの同僚達にも可愛がってもらい、施設の同い年の子ども達と遊具で遊んだり、新しい刺激もあり楽しい時間を過ごしたようです[るんるん]
                   DSC_0471.JPG
 来週初めての遠足があるので、そのために買ったばかりのディズニープリンセスのリュックに、ヒメ用のおにぎり、おやつ、おしぼり、レジャーシート、お気に入りのシールブックや着替えなども入れて持たせたのも、ヒメは嬉しかったようです[かわいい]

 そのヒメを見送ったユメの方も、お姉ちゃんと同じようにリュックを背負いたがり[わーい(嬉しい顔)]、そのまま私と朝の散歩に出かけました[グッド(上向き矢印)]
                   DSC_0468.JPG
***
 最近4歳になったばかりのヒメの様子ですが、 幼稚園に入って本当に大きく成長しました[ひらめき]

 *好きなこと
 プリキュアは大好きで、テレビも観るし、プリキュアのシールブックや、ファンブックなど読みこんでいます。
 幼稚園から帰ると毎日衣装に着替えて、闘いごっこをするのが大好きです。 バス停でも幼稚園のお友達とフプリキュアごっこをしています。

 ディズニープリンセスも大好きです。 DVDを借りて「白雪姫」「眠れる森の美女」「リトルマーメイド」「美女と野獣」「シンデレラ」「塔の上のラプンツェル」などを順番に観ています。
 魔女など怖い人が出てくる箇所は少し前まで怖がって見なかったのですが、最近は大丈夫なようです。

 ダンスが好きで、バレエをやりたがっているので、11月から習うことにしました[揺れるハート]
 

 *言葉
 テレビや大人の言葉を真似たり、幼稚園で聞いて来た言葉など、何でもすぐ真似して使います。
 
 言葉がハキハキと達者なのでバス停でも驚かれます。
 親としては、目上の方への言葉、良い言葉、悪い言葉も教えていこうかな~と思っています。
           DSC_0458.JPG
 *反抗と成長
 妹が産まれてから、赤ちゃん返りでなかなか大変な2歳児になりましたが、3歳以降は、ああ言えばこう言う、反抗が目立っていました。 それが、4歳になると落ち着きを見せています。幼稚園に慣れてきたのもあるのでしょうか。
 親と離れて幼稚園に通い、できることが増えてきたことで自信がつき、幼稚園で楽しく過ごせるようになって安定してきているようです。

 *子育てで楽なポイント(大変なポイントもあるけど、あえて楽なポイントだけ注目したいと思います[手(グー)]
 おっぱい終わるまで頻繁に起きてなかなか寝ない子だったけど、いまでは一度寝たら朝までぐっすり。
 でも朝起こすと寝起きがすごく良く、どんなに眠くても、素直に起きて、すぐご飯を食べて幼稚園に行く準備をします。
 小さい頃から歯磨きが好きなことはずっと助かっています。
 漢方薬が小さい頃から好きで、直接スプーンでジャリジャリ味わって食べています。
 先日は夜中にお手洗いに起きても、一人で行き、また寝ていました。おもらしを全くしません。これは驚き。

 *姉妹
 ずいぶんお姉さんらしくなりました。 お姉さんの自覚が芽生えてきて、仕切るようになりました。
 妹に教えたり、なだめたり、あやしたり、もちろん、意地悪したり、強く押したり蹴ったりすることもあるけど、優しくすることが多くなってきました。
 二人の世界があって、通じ合っているようにも感じます。
 二人で遊ぶ時間も出てきて、そんな時は、私も平和だな~と嬉しくなります[かわいい]

 *性格
 早口で、動きも素早い。 じっとしてなくてよく動く活発な方。 歌ったりダンスが好き。 お茶目でひょうきん。
 最近は、お姉ちゃんっぽく友人のことも仕切っている。
 何かに熱中しながらも、背後の人の動きや話しなどもよくキャッチしていて、アンテナがあちこちに伸びているタイプ。
 勘が鋭い。 感受性が強い。 音や匂いに敏感。

 毎年お誕生日毎に、出産の頃からを振り返り、劇的な成長に驚くばかりです[目]
 
 
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。