SSブログ

子連れソウル旅 ③ オーガニックコスメ & 無添加スイーツ [旅行]

2012/11/3

 
 今週は、アロマの日企画で2回、レギュラークラスの授業もあったので、一週間に3日もアロマ教室に通ったり、ユメの断乳前の桶谷式母乳マッサージに行ったり、子どもたちは熱を出したり、お腹をくだしたりで、なんだかあわただしく走り回った週でした。
 
 アロマの日のことや、断乳の話はまた後日書くことにして、ソウル旅行記のつづきです。

 もともと、旅行前の下調べは大好きなんですが、さすがに育児に追われて、なかなか時間も取れず、ただ、
 「オーガニックコスメのお店に行ってみたい[キスマーク]」ということと
 「ヘルシーなおやつのある所に子どもを連れていきたい[喫茶店]」の2つは早くから思い浮かんでいて、それだけは調べていました。

 仁寺洞(いんさどん)といって、韓国の昔ながらの伝統工芸品のお店が立ち並ぶエリアの一角に、サムジキルというショッピングビルがあるのですが、そこに「ハヌルホス=SKY LAKE」という漢方ならぬ韓方オーガニックコスメのお店が入っています。
     IMG_5698.JPG    IMG_5699.JPG
      ↑こちらがサムジキル

 以下はソウルナビからの引用↓
 「「ハヌルホス」は韓国南部の慶尚北道大邱市で一人の女性の研究と開発により生まれました。この女性が現在社長である 徐美子(ソ・ミジャ)さん。 徐社長は10年前に乳がんを患い、手術後も心身共につらい日々が続いたとか。その苦しみの中に勧められたものが、韓方の薬草を煮詰めるときに出る水蒸気を集めた「韓方蒸留水」。飲み続けてみたところ快方に向かい、日常の生活を取り戻せたそう。この大病を患ったつらさと、韓方により元気を取り戻した経験から、「口に入れるものも、肌につけるものも、清らかで身体に本当によいものを使いたい。それを作り、広めたい」との思いで、韓方蒸留水とそれを使った化粧品の研究と開発を始めました。
 
研究と開発をはじめて2年、2004年についに商品を発表。当初は韓国のネット販売のみの取り扱いでしたが、クチコミで人気が広がり、実際に店頭で取り扱うお店も増えたそう。この仁寺洞にあるサムジキル店は、2011年1月にオープンした初めての専門店。もちろん、ネット上で扱っているのと同じで品揃えもバッチリですよ~!
ちなみに開発者にして現社長であるソさん。スタッフさんのお話によると、乳がんを経験して10年経った今、ますます元気にご活躍とか。今も工房は大邱にあり、そちらでは石鹸作りの体験講座なども行われています。


 お店に入ると、いわゆる漢方臭と、ハーブの香り。
 事前に買いたいものは調べていたので、「韓方化粧水」「韓方クレンジングパウダー」「栄養クリーム」「韓方マスクパック」を購入[手(グー)]
             IMG_4490.JPG
 韓国は商品を買った時についてくる「おまけ」がすごいのですが、今回も、アイクリーム、洗顔、石鹸、シャンプー(朝鮮人参とペパーミント)などたくさんのサンプルを頂いて、大満足[かわいい]

 マスクパックは「首付き」となっていたのに、1つ開けて使ってみたら、首用のマスクが入ってなくて、こういうところは、うっかりな韓国らしいって笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

 クレンジングもマスクパックもいわゆる漢方臭がするので、お休み前の利用がよさそうだけど、いまのところ、化粧水もクリームも使い心地がよく、特にサンプルでもらったシャンプーが良くてびっくり[目]

 神戸にハヌルホスの直営店ができてるみたい。神戸行ったらぜひ寄ってみたい[かわいい]
***
 そして、無添加スィーツは、明洞(ミョンドン)にある「DR.ROBBIN
 ドクターがプロデュースしたお店で、砂糖や添加物が不使用のスィーツなんです。
 お店に行ってみたら、お食事メニューも充実していたので、次回は食事でも利用したいです[レストラン]
     IMG_5762.JPG IMG_5766.JPG
 ヒメにもチョコジェラートをほぼ1個食べさせてあげました(普段は半分しかあげません)[わーい(嬉しい顔)]
 私は緑茶スムージーを[喫茶店]

 LA支店などもあるようだから、ここは世界的なチェーン展開をしているみたい。

 オーガニックコスメではないけど、ウェスティンのスパにも置いていた自然派化粧品の「BEYOND」も気になり、パックやBBクリームなど購入してみました。

 全く香りのないお化粧品を使っている私には少し香りが気になったけど、パック後のしっとり感は満足[キスマーク]
 ソウルはもちろん新大久保でも激安パックがたくさん売られているけれど、あの安さではさすがに成分が気になるので、毎日気軽に使う用のパックといえどもBEYOND等の自然派コスメを選びたいものです[ひらめき]
 調べればもっとあるのかも。2年後ソウルに行く時には、またオーガニックコスメのお店を訪れるのが楽しみです[るんるん]

 
 
 
 
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。