SSブログ

2人遊び [4歳5ヶ月&1歳10ヶ月]

2013/3/9

  雛祭りも終わって、ここ最近、暖かすぎるくらいの気温です[晴れ]
 幼稚園もあと1週間+終業式。

  IMG_6136.JPG IMG_6151.JPG

 ユメはイヤイヤ期継続中ですが、
 昨晩は、枕で寝るのを嫌がり、私の足元の方にうずくまり、しかも頭を皆と逆の方向に向けて寝ていたので、夜中に何度も枕に戻したのですが、その度に「ママ、やだー[どんっ(衝撃)]」と怒って、また足元の方へ。
 朝方、これは落ちそうだな~と思ったので、ユメのベッドのすぐ下に、折りたたんだ毛布を敷いておきました。
 朝食の用意をしていたら、2階でドスンと大きな音。
 これは絶対落ちたなぁ~と見に行ったら、見事私の敷いた毛布の上に、最初から寝ていたようにきれいにおさまって、そのまま寝続けていました[眠い(睡眠)]結構衝撃もあっただろうに、寝続けるところが子どもですね[わーい(嬉しい顔)]

 
                   DSC_0707.JPG
 「ヒメちゃんヤダ[exclamation]」と言われては、すぐ泣いているお姉ちゃんのヒメですが[もうやだ~(悲しい顔)]
 時々は二人で遊んでくれるようになりました[るんるん]
 ヒメのパズルのピースをユメが手渡して手伝ったり、一緒に絵本を読んだり[本]、追いかけっこをしたり[ダッシュ(走り出すさま)]、幼稚園ごっこをしたり、音楽に合わせて一緒に踊ったりしています[ハートたち(複数ハート)]

 二人目の産後から1年が本当に大変だったので、ふと一緒に遊んでくれているのを観ると、ようやくここまで来たか~と少しホッとします[かわいい]
 あと1年ちょっとしたら、ユメも3歳になってお姉ちゃんと一緒にバレエを習えるし、その前に今度の冬休みからは短期のプール教室にも一緒に行けるし、いまよりまた私の時間も増えるなぁ~お世話で大変なのはあと1年かなぁ~と感じています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

気付けばあっという間なんだろうけど、過渡期は大変だよね!
ユメちゃんが幼稚園に行くようになると楽になるかな?
by ヨドンセン (2013-03-10 19:37) 

sunja

ヨドンセン☆
いまは二人それぞれがタイプの違う反抗期だからね~^^; 
どっぷり子育て中だからこそ辛いと思うのだけど、社会との関わりや、自分の世界を持つことで、少し余裕に見られるようになるのかも☆ 
ほんと、下が幼稚園に行くと劇的に変わるわ^^v
by sunja (2013-03-11 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イヤイヤ期pray for 3.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。