SSブログ

京都子連れ旅 [旅行]

2013/6/23

 私がYummyさんのタロット講座や、Hiroさんのマッサージを受けている間、
 ナンピョン(夫)とヨドンセン(妹)で、娘たちをあちこち連れて行ってくれました[車(セダン)]
 宿が、北大路の近くだったので、そこからアクセスの良いところを中心に訪れています。
===
 初日の午後は、金閣寺[ぴかぴか(新しい)]
 ピカピカの金閣寺はヒメも印象に残ったようですが、人出が多かったそうで、早めに宿に戻って、子どもたちは昼寝していました[眠い(睡眠)]朝早くから起こして連れてきたので、お昼寝して正解でした。
 ヨドンセンに、キティちゃんのメモ帳金閣寺バージョンを買ってもらって喜んでいました[プレゼント]

===
 2日目の午前中は、
 まず朝食後に、家族で宿の目の前の賀茂川を散歩
 IMG_6696.JPG IMG_6691.JPG
 新幹線やレストランなどではうるさくしないでね~[exclamation]と何度も言い聞かせていたので、
 「ここでは大声で叫んで走り回ってもいいよ~[グッド(上向き矢印)]」と飼い犬にするように、ヒメを解き放ちました[わーい(嬉しい顔)]
 川にサギが停まっているのが見られたり、目の前をヘビ!が横切ったり、珍しい黒とターコイズブルーのが飛んできたり、短い間に、いろんなものを見せてもらいました。Hiroさんに話したら「花札みたいやね~」[わーい(嬉しい顔)]
      IMG_6681.JPG

 私が10時~Hiroさんのマッサージを受けている間、
 下賀茂神社に行ったらしいです。Yummyさんお薦めの裏参道も歩いてきたようです。


 2日目の午後は、ナンピョンが嵐山に行きたがっていたので、家族で行く予定だったけど、暑かったし、子どもを歩かせるにはキツイし、お昼寝時間にも重なるので、ナンピョンだけ嵐山に行ってもらって、私とヨドンセンと子どもたちは、「こどもみらい館」に行き、“こども元気ランド”という室内で遊具を使って遊べるスペースで思いっきり遊びました。
           DSC_0847.JPG    DSC_0856.JPG

 暑い日にも雨の日にも使えて、思いっきり走り回って発散できて・・・こういう場所をYummyさんに教えていただいてほんっとうに良かったです。
              DSC_0854.JPG
 

 いつまででも遊びたがったけど、「おやつを食べに行こう」とつって、とらやカフェ[喫茶店]へ。
             DSC_0859.JPG
 短い距離でタクシー乗ったけど、京都のタクシー運転手さんは本当に優しい。みんな感じが良いです[揺れるハート]
 (初めて東京に来た時、タクシーの運転手さんがあまりに無愛想な人が多くてびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
 平日でもにぎわっていて少し待ちました。
 高級感あふれる整然とした空間。外のお庭がまた美しい。一人でボーッとしに来たいところです[かわいい]
 私と妹でかき氷を食べ、子ども達は葛きりを分けて食べました。
      DSC_0860.JPG    DSC_0861.JPG

 ナンピョンが行った嵐山。 私は遠足で一度行ったきりです。
 イメージでは、渡月橋は、木でできた歩行者専用の橋というイメージだったらしいのですが、車もバンバン通っていて驚いたらしいです。竹林も観てこられたようです。
     IMG_6711.JPG 
     IMG_6716.JPG
 
 

===
 3日目の午前は、ヨドンセンもHiroさんのマッサージを受けていたので、
 ナンピョン一人で、子ども達を連れてまずは、府立植物園へ。
     IMG_6798.JPG

     IMG_6783.JPG撮影ヒメ

 こちらは芝生の広場があったり、またまた遊具があって大喜びだったみたいで、疲れた頃に休憩スペースでアイスを食べたりしたようです[るんるん]
     DSC_0092.JPG   DSC_0096.JPG
 ヒメが最近自分でデジカメ写真を撮りたがるのですが、この日は、お花に向かって「はい、チーズ[カメラ]」と声をかけて撮っていたのを、近くにいらしたおじいさん&おばあさんが微笑ましそうに眺めていらしたそうです[ハートたち(複数ハート)]
 大人にはない発想。こういう瞬間、いつも子どもから優しい気持ちや感動を分けてもらいます[ひらめき]
     IMG_6805.JPG撮影ヒメ

 その後、上賀茂神社に行ってかなり歩いたそうで、その後合流した時には、特に2歳のユメはぐったりな表情でしたが[ふらふら] その後、春陽荘でマドレーヌちゃんのドールハウスで遊ばせてもらって、子ども達はすっかり元気復活しました[グッド(上向き矢印)]

 子連れ旅行で、こんなに私一人の時間を取らせてもらったのは初めてでしたが、数時間ずつなら、大丈夫ですね[手(グー)]
 京都でも、神社仏閣だけでは子どもはもたないので、室内で遊具で遊べるスペースや、大声も出せる賀茂川散歩、府立植物園などにも連れていくプランで大正解でした[グッド(上向き矢印)]
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。