SSブログ

そなえあれば・・・ [5歳&2歳6ヶ月]

2013/11/11

 5歳のヒメ、最近は「どうぶつ」図鑑ブームで、今度は「とり」の図鑑を買ってほしいそうです[本]

 ふと書店で「かるた」を見かけて、今度のお正月に遊ぶのに良いかもしれないな~と思って、
 たくさんあるかるたの中から、「ことわざかるた」を買ってあげました[グッド(上向き矢印)]
    IMG_7595.JPG
 帰ってさっそくパパと一緒にやってみました。
 最初はパパが読んで、ヒメは取る方。すっかり慣れて楽しくなったところで[るんるん]
 パパが交替を提案して、ヒメが読む方に。。。

 私はキッチンで聞いていたのですが、ひらがなは簡単に読めるので、順調に読み進めています。
 
 
  そして「そなえあれば~」のことわざ[ひらめき]

 ヒメ「そなえあれば・・・うれしいな
 これには思わず夫婦で爆笑[わーい(嬉しい顔)]
 
 
     IMG_7594.JPG
 

 
 「憂い」なんて言葉は知らないから「うれいなし」を入れ替えて「うれしいな(嬉しいな)」と読んでしまったんですね。
 「備えあれば嬉しいな」なんて、なんて明るい楽しいことわざでしょう~[るんるん]

 子どもの「初めて」に立ち会うと、思いもかけない視点をもらいます[目]

 
 ちなみに、ことわざの意味は教えようとしていないし、ヒメも聞いてきません[手(パー)]
 
 そのうちトランプで遊んだりもするのかな?[ハート] 子どもと一緒に懐かしい遊びを再体験しています[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感情について待ち遠しいクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。