SSブログ

神戸旅行 2014年12月~西宮ガーデンズ、苦楽園のカフェ~ [旅行]

2014/12/29

 今回ぜひとも訪れたかったのが、私の卒業した小学校と、中高一貫校[電車]

                IMG_9385.JPG
 どちらも卒業以来訪れていなかったのですが、ここ数年ずっと行きたいな~と思っていました。
 今回は、このために帰省したのかな[ひらめき]

 よく「今に生きる[かわいい]」と言われるし、頭ではわかっているつもりだったけど、今回、40代の自分が再び過去の自分を見つめたことで、良い意味で、過去に決別できた気がします。
 「学生時代は良かった」と過去を美化し、懐かしむ思いが高まっていたのですが、どんな時代も色々あってそれぞれに良いって思えた感じ。
 

 先日お会いした女性の元上司が、メールで 「毎日少しずつ努力して、毎日身の回りを整理して、毎日心を落ち着かせていれば、今日現在の自分は輝いているのだと思います。いつか大きなことをやろうとせず、今日現在の最も良い自分を出して人に接するのが、小さいながら確実な幸福感と満足感を自分自身にもまわりにも生むかもしれませんよ。」と書いてくださった言葉がストンと腑に落ちました[ぴかぴか(新しい)]
 過去でも、「いつか」の未来でもなく、日々毎日を輝かせていきたい~と思いました[揺れるハート]


                     IMG_9405.JPG
 西宮ガーデンズにも行きました。
 小学生の頃、プールや塾で通った西宮がこんなに変わっていてびっくり[目]
 
 IMG_9392.JPG IMG_9397.JPG
 ヘルシンキベーカリーでお茶。

         IMG_9401.JPG


 最終日のランチは、中高大一緒だった友人とのランチ[レストラン]
 苦楽園のお洒落なカフェでした~。
  IMG_9411.JPG IMG_9412.JPG
 

 大学の先生をしているので、期限が迫っているお仕事もあり、ランチの数時間だけでしたが、会えて癒しと元気をもらいました[かわいい][ぴかぴか(新しい)] ナンピョンも子ども達も、私がリラックスできる人達とは、安心できるみたいで一緒に楽しんでいました。

  学生時代に得た一番のギフトは、卒業後もずっとつながっている恩師や友人達だな[プレゼント]
 そして、今回娘の受験を経験して、自分が受けた中高での教育についても気付きがあったけど[ひらめき]
 優劣でない個性の尊重がなされる環境に育ったこと[揺れるハート]、「試験のためだけの勉強」ではなく、深く興味を掘り下げる学問の楽しさを体験できる環境にあったことで、学びは楽しい~、一生学んでいたいって思えたこと[グッド(上向き矢印)]これも私の礎を作ってくれたなぁ~と深く感謝しました[ぴかぴか(新しい)]
 

 次回、また熱く語ろうね~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

         IMG_9415.JPG
 
 家族みんなで動いていたのもあって、会いたい人全員にはなかなか会えないけれど[たらーっ(汗)]、またみんなとベストなタイミングで再会できるのを楽しみにしています[目][手(グー)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。