SSブログ

ひなまつり * 最近の2人 [6歳&3歳]

2015/3/14

 いまさらですが、雛祭りのこと[かわいい]
           IMG_9709.JPG

 ヒメが幼稚園で作ってきた作品(左)と、ユメがモンテッソーリのお稽古で作ってきた作品(右)(先生の協力大[わーい(嬉しい顔)]
     IMG_9743.JPG  IMG_9760.JPG

 最近、和菓子の造形美に惹かれます[ぴかぴか(新しい)]色彩の美しさ、質感などにも感動を覚えます。
 甘いものもお酒も美味しいもの何でも好きな私ですが[わーい(嬉しい顔)]、最近、デパートに行くと、美しい和菓子をうっとり眺めています。 お雛様にかこつけて色々いただきました。
           IMG_9710.JPG
           IMG_9756.JPG
           IMG_9758.JPG

***
 最近のヒメの絵↓ バレエの舞台とそれを観劇しているお客様も描かれています。設定が細かくなってきました。
 こだわりは、観客の髪形がそれぞれ違うところ[ひらめき]
           IMG_9711.JPG

 最近のユメの工作↓ 段ボールの底に絵を描いたりシールを貼ったり。段ボールで秘密基地を作るのも好きです[るんるん]
           IMG_9749.JPG

 二人でよく喧嘩するようになりましたが、シルバニアファミリーで遊ぶ時は意気投合してました↓[揺れるハート]
           IMG_9751.JPG
           IMG_9753.JPG

 ***
 3/17は卒園式です[かわいい]
 ヒメは週一のバレエのレッスンが土曜日にあるだけなので、毎日夕方までバス停の公園で、もうすぐ入園のユメも一緒にたっぷり遊んでいます[晴れ]
                   DSC_0577.JPG
 幼稚園では、2~4つ習い事をしているお友達が多いように思います。
 ヒメの場合、入園前は母子分離ができなかったので、月2回の親子一緒のリトミックが唯一のお稽古事でした。
 入園後は、年少の秋からバレエ[るんるん]年中の11月~年長の10月の1年間だけ小学校受験のためにお教室に週一で通いましたが、生徒2名だけの寺子屋のような平和な教室でした[本]
 その教室の前に1年間、月2回モンテッソーリ教室(妹のおやつ情報に惹かれて[喫茶店])にも通いましたが、基本、幼稚園の間は、のんびり&たくさん遊べるようにという方針で[グッド(上向き矢印)]、夏休み等の長期休暇の時だけ、プール、体操、英語(一度だけ)等に通うスタイルが、我が家の場合は、親子共にすごく合っていて良かったな~と思いました[手(グー)]

 小学校になったら、バレエにピアノが加わるくらいかな?と思っています。

 DSC_0593.JPG←ボーネルンドで買った神経衰弱ゲーム
 裏表いろんなパターンのカードが入っていて、楽しめます♪


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。