SSブログ

夏休み ~8月前半~ [6歳&4歳]

2015/8/14

 8月最初の1週間は、
 ヒメのサマースクール通いで、朝送って行って、午後迎えに行くという、電車で2往復を毎日繰り返していました[電車]。連続猛暑日だったので、移動だけでヘトヘト。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 ユメちゃんが1年生になって二人一緒に行けるようになったら、楽になるんだけどね。もう一息[ダッシュ(走り出すさま)]
 英語は幼稚園の中で少し触れていたけど、小学校の授業でスタートという感じなので、内容はどれだけ理解してたのかな?という感じですが、ヒメにとっては刺激的で楽しいサマースクールだったようで、母さんがんばった甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
 ナンピョン(夫)が中学から英語をスタートして、大学でアメリカに留学して、アメリカの大学院にも行って、いまも仕事で毎日使っているので、我が家は、子どもに幼少期から英語を学ばせなければ!とは思っていなくて、ナンピョンいわく、むしろ「習い始めたら、途切れず、ずっと続けること」が大事だそうです。
 ヒメにいろいろ聞かれて私も久々に英語に触れましたが、ずいぶん途切れていた英語、思い出していこうかな~と刺激をもらいました[グッド(上向き矢印)]

 週末は、お友達のバレエの発表会に行ってきました。
    IMG_0818.JPG IMG_0829.JPG
 夏休み中のヘアカットをその日にして、カットのついでにヘアアレンジしてもらいました(カット代のみでやっていただけるのです)[美容院]
  毛先をくるくるにしてもらうのを二人とも楽しみにしていました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
  ヒメは年少の11月から、ユメも3歳からバレエを習っていますが、お友達の発表会を観に行ったのは初めて。これまた頑張る刺激をもらったようです[ハートたち(複数ハート)]

 長期の休み恒例の短期水泳教室にも行ってきました。
    IMG_0845.JPG
 春休み以来水に入ったので(ヒメの学校プールは9月なのです!)、感覚を取り戻すのに少し時間がかかった気がします[たらーっ(汗)]
 上から二人の様子をみていると、私も泳ぎたくてウズウズしてきました[ー(長音記号1)]
  特別速く泳げるわけではないけど、中高時代は、夏休みの学校のプールで”30分泳ぎ続ける”のとか得意だったのです。
 近くのプールは混んでいるし、私も水着に着替えて化粧を落とすのも面倒だし~なんて思っていたけど、そんなこと言ってないで、プール連れて行ってあげようって思いました[るんるん]
    IMG_0850.JPG

 8月後半は、家族旅行に行ったり、お友達親子と遊ぶ約束もあります。
 あと、宿題ですね[ひらめき]

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。