SSブログ

母になります [妊娠・出産]

2008/3/31

 昨年末に退職して、韓国留学の準備を始めようとした今年1月上旬、妊娠していることがわかりました[かわいい]

 子供は数年前から望んでいたのでとっても嬉しい[揺れるハート]ことでしたが、今年は留学するつもりでいたので、まさかいまのタイミングで?!と驚きの方が先に来ました[グッド(上向き矢印)] 
 12月はお別れ会や忘年会も多かったし、引継ぎや、辞める前のその他の雑事も色々あり、「辞めるのって相当エネルギーがいるなぁ」と思っていた時期でしたが、そんな頃に授かっていたなんて、生命ってたくましくそして神秘的なものですね。。。留学は中止することにしましたが、今年はいずれにせよ新しいスタートの年だったのだなぁと改めて思います。
                      DSC01373.JPG

 今週5ヶ月目に入り、出産予定は9月の中旬です。少しお腹もぽっこり出てきて、ようやく妊婦の実感です[わーい(嬉しい顔)] 学生時代から、お姉さんキャラを超えてお母さんキャラと言われていましたが、ようやく本当に母親になります[ぴかぴか(新しい)]

 ツワリの頃、ドラマで見るような、「うっ!」と口を押さえてトイレに駆け込むような状態がいつ来るのかと待ち構えていたのですが、ついに一度もそういうことはなく^^;、吐くことも一度もありませんでした。匂いがダメになる人もいるようですが、それもありませんでした。お陰で料理もできて、助かりました。人によってツワリの症状は千差万別のようですね。。。水を飲んでも吐いてしまう人もいれば、全く何ともない人もいるそうです。
 私は、“食べツワリ”で、お腹がすくとムカムカするので、2-3時間おきに何か食べて空腹にならないようにしていました。後は頭痛と倦怠感。やっぱりしんどい事は確かです[ふらふら]
 ツワリの間、食べ物の好みは変わって、【焼き魚、納豆、ほうれん草のお浸し、お刺身などの純和食】がダメになり、【オムライス、卵のサンドイッチ、パスタ、チャーハン、ハンバーグ、お好み焼き、たこ焼き、餃子】などのガツンとしたものがほしくなり、かと思えば【冷やし中華、おそうめん、うどん、お寿司(巻き寿司やちらし寿司のみ)、トマト、フルーツ】などのさっぱり系も同時に好きでした。特に前から好きだったグレープフルーツなどの柑橘系は三食毎にデザートとして食べていました[わーい(嬉しい顔)] ツワリの時期は、食べられる物を食べられるだけ食べれば良いそうですが、野菜や海藻は食べられたので、スープにしたり、しらす干しもしょっちゅう食べたりして、一応栄養面にも気を使っていました[手(パー)]

 ツワリの時期は気持ちが不安定になるということも聞きますが、私の場合は、もともと涙もろいのに、感動することが増えてより一層涙もろくなりました[もうやだ~(悲しい顔)] 一人の生命を宿していると、色々な変化がおこるものですね~[黒ハート] 

  私達の親兄弟はもちろん大喜びでしたが、知らせた時の友人の興奮気味に喜ぶ様子も本当に嬉しいものでした。赤ちゃんってこれだけ周りの人を幸せにするパワーがあるんだなぁと実感[ぴかぴか(新しい)]
 妊婦の私と会ってお腹を眺める家族や友人の表情も、みんな優しい顔になっていて、愛にあふれているなぁと感動します[かわいい]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぱあこ

心の底から愛しているsunja.赤ちゃんを授かったと聞いて、どんなに嬉しかったか分かりません。嬉しいと同時に、貴女の赤ちゃんがとっても羨ましい☆
これからのsunjaと、ご家族のお幸せを心からお祈りしつつ。。。。みんなの母であるsunja、ぱあこのこともこれからもよろしくね♪
by ぱあこ (2008-03-31 22:27) 

sunja

ぱあこ様 いつも暖かいお言葉ありがとうございます☆
子育て生活に入ると、お仕事の世界が新鮮に感じられると思いますので、また色々なお話を聞かせてくださいね!おいしい情報もいつも参考にさせていただいています♪
by sunja (2008-04-01 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。