SSブログ

産後が大事 [妊娠・出産]

2008/8/7

 韓国では産後21日間(3週間)の養生がとても大事[exclamation×2]と言われています。

 シオモニ(夫の母)は、産後3週間は、炊事洗濯などの家事をしないのはもちろんのこと、髪の毛も洗っちゃいけない、とにかく水を触ってはいけないといわれていたと言っていました。
 オモニ(実家の母)も、とにかく万年床にして、ひたすら体を休めなきゃいけないと。産後を大事にしないと、(若い時は平気でも)ずっと後で歳を取ってから、体調不良に悩まされることになるといわれているそうです。

 東洋医学の先生も、産後3週間は、「母親を押入れに入れておけ」といわれるくらい、陽にも当てず、何もさせず、ひたすら寝かせなさいと言われると言ってました。髪を洗うと頭が冷えて、子宮が冷えることにもつながるから昔は洗わないよう言われていたそうですが、最近は、すぐにドライヤーで完璧に乾かせば大丈夫だそう[手(パー)]

 日本でも、産後は実家に帰るか、実家の母親に来てもらって面倒をみてもらうケースが殆どだから、きちんと養生しているのでしょうね[グッド(上向き矢印)]
 でも、欧米では産後2-3日で退院するし、その後そんなに体を大事に休めているイメージはないけど、どうなんでしょう?体質が違うのかしら?

                                  DSC02478.JPG
 一方で、お産は、血を入れ替えて、母体の悪いものを全部取り払ってくれる、体質改善してくれる良い機会とも捉えられています[ぴかぴか(新しい)] 

 韓国ではお誕生日に必ずワカメスープを飲むことが有名ですが、産後も母乳のためにひたすらワカメスープを飲むんです[レストラン] 実家の場合は、鯛でダシをとったワカメスープです[手(チョキ)] オモニも今から張り切ってくれています[るんるん]
 お肉などの脂っぽいものや、生クリーム、バター、アイスクリームやケーキなどの甘いものは乳腺炎の原因になることも多く、母乳には良くないと言われていて、逆に、海藻、魚、穀物、大豆製品、根菜類などが質の良い母乳を作るといわれているので、ワカメスープは先人の知恵なんですね~[目]

::::::::::::::
 昨日は喉の痛みのピークで少し頭痛もあり辛かったのですが、昨日ひたすら昼寝をしたら良くなって、薬を飲まずとも良さそうです[わーい(嬉しい顔)] 外に出る元気はまだないけれど、普通に家事ができる力が戻っただけで、嬉しいものですね[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池川 明さんの本アンメルツ事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。