SSブログ

ヘルシーかぼちゃマフィン [料理]

2009/9/10

 日々、“ヘルシーでおいしくて満足感のあるおやつ”を探し求めていますが、お料理上手で2歳の女の子のママでもある友人のブログで、「なかしま しほ」さんのかぼちゃマフィンのレシピを知ったので、早速作ってみました!

          IMG_1185.JPG IMG_1187.JPG
 ヒメも食べるので、アーモンドはトッピングせず、もともと油も甘み(メープルシロップ)も多く入っていないけれど、さらに油と甘みを半分にして作ってみましたが、かぼちゃの甘みがあるからか、十分満足な味でした!ヒメもとても気に入った様子[揺れるハート] お豆腐が入ることでもっちり。これはヘルシー系レシピの中でもとってもおいしい!![わーい(嬉しい顔)]

 最近、私が台所にいることが多いので、ヒメも長時間台所で遊んで色々触ったり開けたりするのが大好き[るんるん]
 オーブンや魚焼きグリルを使う時と揚げ物をする時は危ないのでオンブします。
 今日も、オーブンを余熱するところからオンブ。オーブンでマフィンが焼きあがる間に、さつまいものコロッケも作りました[グッド(上向き矢印)]
                    IMG_1186.JPG

 最近、離乳食でヒメのお気に入りがごま豆腐。
 ジーマミー豆腐やごま豆腐を一度少量あげてみたら気に入ったようだったので、この食感が好きなのね![ひらめき]と気が付き、赤ちゃん用に、練りゴマはごく少量の風味程度にして(練りゴマは油が多いし、赤ちゃんにはまだ消化しにくいそうです)、小松菜、ひじき、シイタケ、ニンジン、ジャガイモなどをみじん切りにして煮たものや高野豆腐をすりおろしたものを本葛と一緒に煮ています。
 大人用には、練りゴマと本葛で作ったごま豆腐を。
                IMG_1189.JPG
 私も昔から、ごま豆腐は大好き!和菓子の「ふまんじゅう」とか、あの食感!
 反対に、最中のように、パサついて口の中が渇くような物は苦手。果物でもジューシーなものが好き。
 自分が好きな食べ物で、【食感】に共通するものがあるとは最近まで気がつきませんでしたが、喉ごしがポイントだったんですね。具だくさんのスープより、なめらかなポタージュが好きだったり。
 なんか、顎が弱くなりそうなものばかり好きですが[あせあせ(飛び散る汗)]
 ヒメをみていると食べ物の好みは私に似ているかもなぁと思います[かわいい] 


コメント(2) 

コメント 2

mika*

さっそく作ってくださって、ありがとう(^^)
実は私もさきほど、メープルビスケットを作りました。
これもまた、う~んと唸ってしまうレシピでした。
ほんのちょっとしたことでこんなに変わってしまうのかぁと思って。。。
ふだんのおかずも美味しそう♪
またいろいろ教えて下さい☆
by mika* (2009-09-12 22:08) 

sunja

mika*さん☆ 教えていただきたいのは私の方です! 小さいお嬢さんがいながら、すばらしいおもてなし☆をして頂き、いつも感心・・・いや、感動しています^^
by sunja (2009-09-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。