SSブログ

柴田トヨさんの詩集 & よしもとばなな の『王国』 [本]

2010/6/25

 先日、書店で見かけて手に取ってパラパラっと読んでみた詩集 『くじけないで』↓
 数篇読んで、ジーンとして涙がホロホロとこぼれました[たらーっ(汗)]
                   IMG_2584.JPG
 90歳を過ぎてから詩作を始めた、98歳の柴田トヨさんの作品集。
 なんて優しいんだろう、なんてやわらかいんだろう[かわいい]
 心に暖かい波動が伝わってくる感じ。
 私もこんな歳の取り方をしたい。こんなおばあちゃんになりたい。
 書店で立ち読みして涙がこぼれたのは、妊娠中に読んだ『ちいさなあなたへ』以来かな。

 そして、久々に よしもとばなな の小説を読みました。『王国』三部作です。
 これは、よく見ているアロマセラピストさんのブログで紹介されていて、「これ絶対私は好きそう!」と思ったので、文庫本三部作をすべて買いました。
              IMG_2585.JPG
 アマゾンに掲載されている紹介文は↓
 「あんたは山を降りなさい」。薬草のお茶で身体の悪い人を癒してきた祖母の言葉が、十八歳になった雫石の人生を動かす。自給自足の山の生活を離れ、慣れぬ都会で待っていたのは、目の不自由な占い師の男・楓との運命的な出会い。そしてサボテンが縁を結んだ野林真一郎との、不倫の恋だった。大きな愛情の輪に包まれた、特別な力を受け継ぐ女の子の物語。ライフワーク長編の幕が開く。

 小説って本当に久々に読みました[本]
 仕事をしている時は、行き帰りの電車の中が読書タイムだったけれど[電車]、子育て中のいま、本を読む時間というのはもちろん限られていて、夜寝る前[三日月]、朝少し早く起きた時[晴れ]、ヒメが昼寝して家事を済ませた後など小刻みですが、読みたい本があると、家事もささっと能率よく頑張れて、続きが気になってワクワクして~幸せですね[わーい(嬉しい顔)]
 


コメント(2) 

コメント 2

kanon

ヒメもうすっかりお嬢さんだね~
ママがママらしい生活をはじめられていいな~!
うちはもう少しかな??

トーマスのそのおもちゃぶつかっても違う方向に
向かっていける車かな??
それチビリヨも好きだよ!
あと青い木の車はうちに赤いのあるよ~

アニメってさまだチビリヨもあまり興味なくって
おあかさんといっしょでお兄さんたちが
みんなーげんきー??ってやると
わああわあ・・・と嬉しそうに両手振ってる 笑

でも土曜日の朝NHKでやっているおさるのジョージだけは
すごいくいつくよ!動きがいいのかな
チビリヨがジョージにみえてしょうがないよ・・・
by kanon (2010-06-30 08:09) 

sunja

kanonちゃん☆
そうそう、そのトーマス一緒だね^^
おさるのジョージは観せたことなかったな。今度観てみるね♪
チビリヨちゃんとは半年違いだけれど、どんどん間隔が狭まっていく感じだよね^^ 
子供の成長は本当にあっという間。焦らなくてもママにもゆとりが生まれる時が必ずやってくるのね☆
by sunja (2010-06-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿のお座敷個室で1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。