SSブログ

アートセラピー ~パステル画~ [チャイルドセラピスト]

2010/8/8

  今日は、チャイルドセラピスト養成講座で、アートセラピーの授業がありました。

 授業といっても、初回はクレヨンで2枚の画用紙に自由なテーマで絵を描き、2回目は粘土で「いのち」をテーマに作品を作り、そして今回はパステルと呼ばれるチョークのような物で「自分の人間関係」をテーマに絵を描きました。
 毎回、絵を描いた後にみんなで輪になって分かち合いをします。人それぞれ全く絵が異なって、それぞれの世界が垣間見られて興味深いです。
 描いている時間は、学生時代の美術の授業を思い出す感じで、毎回楽しい時間。夢中に作品を作ります。
 しかも雑談モードで先生とお話しながらリラックスして進められるのが楽しい。
 粘土細工の時は、それぞれの最近あったgood newsを話したり。。。

 今日のテーマは、「自分の人間関係」で、自分や周囲の人の色や大きさ、位置も意識して描くようにとだけ言われました。

       IMG_2824.JPG IMG_2823.JPG

 以下は私が今日描いたもの。 「真ん中の赤い炎が私」とだけ解説しておきます。
            IMG_2825.JPG
 最近ヒメが私のことを時々なぜか「赤ママ」と呼ぶのに影響されたのかもしれません。

 4月からこの講座に通い出したこと、最近友人と教育について真剣なメールのやりとりをしていたこと、それから最近読んだスピリチュアル系の本での気づきも影響しているのか、
自分の小さい頃から学生時代のことを細かく思い出したり、両親との関係で新たな気づきがあったり・・・今年はたくさんの発見や内的な変化(成長)がある年だなぁと思います。 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。