SSブログ

さつまいも茶巾 [妊娠・出産]

2010/11/11

 毎朝起きたら[晴れ]、すぐにあたたかい緑茶か紅茶をいれて熱いうちに飲んで[喫茶店](朝一杯だけカフェインOKにしています)、すぐに着替えて化粧して、ご飯を作って、ごみ出しや水やりをして、ナンピョンと朝食を食べ、ヒメを起こして、オムツを換え、着替え、朝食を食べさせ、洗濯&掃除をして、公園や買い物に出かけ、昼食を食べたら、昼寝をさせる~というのが私の一日の前半の日課なのですが、
 今朝は、お腹が痛くて5時半に目が覚め、お腹を下していたので[バッド(下向き矢印)]、そのまま何となく(ごみ出しも無い日だったし)パジャマも着替えず、顔も洗わず、ヒメもパジャマのままで、午前中も出かけるのをとりやめ、まったり過ごしていました[かわいい]
 考えたら、私はありがたいことに風邪をひくこともないし、ツワリ中もいつも通り普通に過ごしていたから、パジャマのまま午前中外に出ずに過ごしたなんて、ヒメの産後すぐのころ以来じゃないかしら[exclamation&question]
 
 妊娠してから時々お腹をくだしますが、自律神経が乱れて腸の機能が衰えるからという説やら、老廃物を体外に出そうとする働きが強まるからという説も聞いたことがあります。
 ツワリ中は食べ過ぎと、食べ物の偏りもあるなぁと思っていましたが、いまはバランスよくいろんなものが食べられるようになってきているから、妊娠中だからなのかなーと思いました。

 何となくダラッとまったりすごしつつも、キッチンに立つのは嫌じゃなかったので、サツマイモをふかして、あたたかいうちに、少しのバターと、甜菜糖と牛乳を混ぜて、サツマイモ茶巾を作りました。冬にお家で食べると幸せなおやつ[グッド(上向き矢印)]。ヒメもお気に入り。
                IMG_2255.JPG
 ソファに横になってみたりしたけれど、ヒメが上に乗ってきてお腹をけられそうになるし、とても横になっていられなくて断念[もうやだ~(悲しい顔)]
 そうこうしているうちに、自然と力が出てきて[るんるん]、お昼を食べてから、ようやくヒメを着替えさせ、私も身支度を済ませて、洗濯を干したりして、日常が戻ってきました[かわいい]
 
 夜中にお手洗いに起きる以外に、必ず朝4時半~5時頃一度目が覚めます[目]。これも妊娠のせいなんでしょうね。夢はほとんど見ていないか、覚えていなのですが、起きた瞬間にアイデアがひらめいたり[ひらめき]、用事を思いついたり、調べたいことが沸いてきたり、ずいぶん前のことを鮮明に思い出したりします。30分くらい頭が働いた後再び眠ります。妊娠中の体って不思議です[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。