SSブログ

妊婦歯科検診 * 鉄分補給 [妊娠・出産]

2011/2/22

 今回の妊娠で、母子手帳の交付とともに案内を受けたのが、無料妊婦歯科検診。
 ヒメの時にはなかったことです[手(パー)]
  妊娠中に歯の治療を受けておいた方が良いというのは聞いていたけれど、ヒメの時には、自覚症状もなかったので受けなかったのですが、今回は無料だし・・・ということで受診しました。
 我が家の行きつけの歯科医院は、ご自宅と併設されたインテリアも素敵なアットホームな歯科[家]
               20110221101402.jpg
 健診は無料なのですが、虫歯が見つかって治療することになったら、そこからはもちろん自費です[たらーっ(汗)] 自覚がなかったけれど、小さい虫歯がいくつか見つかりました[がく~(落胆した顔)] 産後はなかなか通えないから、今のうちに治療できて良かったです[グッド(上向き矢印)]
 妊娠の影響だったのか、ここ最近まで私の傍から一時も離れなかったヒメも、最近は新しい場所新しい人に会っても割となじむようになってきて、歯科で私が治療を受けている間も、受付のお姉さんと話したり、一人で本を読んだりして待っていてくれて助かります[わーい(嬉しい顔)]

***
 先日の産科の健診では、血液検査の結果、鉄剤を処方するほどではないけれど、ちょっと貧血気味だから食生活を気をつけてくださいと言われました[ふらふら]
 妊娠中はカルシウムや鉄分、葉酸などの摂取が大事とわかっていても、ついつい毎日のこととなると、時々そういった意識も薄れてくるので反省。
 
 鉄分といえば「ヒジキ」のイメージだけれど、微量の水銀が含まれていたりするので、毎日毎日せっせと食べるのは良くないと言われるし、なんでもそうだけれど、同じものばかりを毎日続けて摂りすぎるのはよくないと思うので、いろんな食材から鉄分補給を心がけるようにしています。
 最近も2-3日おきに飲んでいるのが、鉄分豊富なネトルのハーブティ[喫茶店]
                   IMG_3714.JPG
 これは「カリス成城」で買った『ネトルシーズン』というブレンドですが、飲みやすいです[耳]
 【ローズヒップ、ネトル葉、エルダー花、エキナセア根、ペパーミント、レモンバーベナ】のブレンドです。 ネトルといえば花粉症の方にも有効だし(私は花粉症ではないですが)、風邪予防にもなるエキナセアなども入っていたり、この時期にぴったり[ひらめき]最近、お腹が大きくなってきて胃が圧迫されているからか、胸やけ症状などもあるので、ペパーミントが入っているのもありがたいです。

 それから、お手軽に食べられる「有機プルーン」。これは近くのスーパーで買っています。皮ごと食べるものは、有機のものが安心。
                   IMG_3715.JPG

 そして、パン大好きな私は、間食についつい甘いパンに惹かれるのですが、近所でこの「ほうれん草ベーグル」を見つけてからは、なるべく甘いパンよりもこのベーグルを選択しています!
 ベーグルは昔から大好きだし、ヘルシーだし、ありがたいおやつになっています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
                   IMG_3716.JPG


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤ちゃんの性別あんぱんまんのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。