SSブログ

最近の手作りおやつ [料理]

2011/4/6

 2月頃から、体の調子も良いからか、せっせと何か作りたくなります[手(グー)]
 ヒメと私のオヤツとして最近よく作っているものは・・・

 ホームベーカリーを活用して、よく作るのが、オニオンロール。私の高校時代、実家でもホームベーカリーを購入して、母が作ってくれていたのを思い出しながら。。。
            IMG_3810.JPG
 そして、これは「きな粉入りミルクハース」(お水の代わりに牛乳を使う)
            IMG_3809.JPG

 ヒメはシンプルな丸パンが好きですが、上記の2つは私のお気に入りです[揺れるハート]

 そして、野菜をほとんど食べないヒメのために(野菜ポタージュだけ飲んでくれますが)、
 野菜のケーキを作ってみました[ひらめき] マクロビケーキで、生地にはトマトジュース、クリームにはかぼちゃが入っています。 かぼちゃでコクが出て、カスタードクリームに近い満足感が出ました[グッド(上向き矢印)]
 (片山ちえ『野菜のおやつ』の「キャンドルケーキ」のレシピ)
           IMG_2651.JPG 
                IMG_2650.JPG
 
 最新の『ベビーブック』の別冊に載っていた「アンパンマンのいちごミルクゼリー」をみて、ヒメが「これ作って[るんるん]」と言ってきたので、さっそく作ってみました。白っぽいけれど、ミルクゼリーです。
チョコペンの先を深く切りすぎて、ドボドボ出てきたので[あせあせ(飛び散る汗)]勇ましい眉毛のアンパンマンですが[わーい(嬉しい顔)]
 (眉毛と口はチョコペンで、目はレーズン、お鼻とホッペは苺を加熱したもの)
             IMG_2656.JPG

 写真は撮っていないけれど、他には、「玄米粉入りクッキー」や「葛粉のミルクプリン」、「ヨーグルトゼリー」等もよく作ります。

 私は、3度の食事よりは、おやつやパンを作っている方が、「物作り」感(工作感覚?)があって昔から好きです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
 何か作ったり、ちょこちょこ手帳やメモに何か書いている時間も大好き[るんるん]
 時間がな~いと言いながら、好きな時間は優先してとっているもんです[かわいい]


 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。