SSブログ

ご近所さん我が家に * 夜泣きの理由 [2歳4ヶ月~2歳6ヶ月]

2011/4/18

 3/10にお宅に伺ったご近所のお友達親子が今日は我が家に遊びに来てくれました[家]

 おいしい焼き菓子のほか、ヒメが好きな新幹線シリーズの「マスク」やお菓子、卵不使用のボンラスパイユのクッキーなどをおみやげにくださいました[プレゼント] ヒメはマスクも帽子もかぶりたがらないのですが、これならつけてみるかな?[わーい(嬉しい顔)]
              IMG_4011.JPG
   私は、よく作っている「葛粉の牛乳プリン」&「トマトジュースとグレープフルーツの寒天ゼリー」と、いちご、大人用のクッキーなどを用意していましたが、頂いた焼き菓子も合わせて、私達親子の方がたくさん食べてました[がく~(落胆した顔)]

 「ヒメちゃんは良い子だし、ママも声を荒げて怒ることないでしょう?」と言われて、「いやいや、実は、ここ一ヶ月ずっと夜泣きが大変で~さすがにこれだけ長いと、こっちも眠いし、やっぱり怒っちゃうのよ~[ふらふら]」という話をしたら、ある人のブログを紹介してくれました。
 ヒメは、日中はさほど手こずることはないのですが、この一ヶ月、夜の寝かしつけ時や、夜泣きが大変で、苦労しているんです[たらーっ(汗)]
 妊娠初期も抱っこ抱っこで離れなかったけれど、出産が近付いてきているので、それでかなぁとも思っていましたが、地震も影響しているのかなぁとか、魔の2歳児が夜に出ているのかなぁとあれこれ理由を考えていました。
 
 日中もベッタリ母娘で遊び、お風呂あがりには毎日マッサージ[いい気分(温泉)]、昼寝も夜もしっかり寄り添って寝て、アロマを焚いたり[かわいい]、一日に何度も「大好きだよ~[揺れるハート]」と抱きしめているのに、それでも第二子の出産って不安になるのかしら? 私はこれ以上どうしたら良いの? ってちょっと行き詰っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 今日ご近所のお友達が薦めてくれたブログを読んだら、やはり第二子出産の1-2ヶ月前から、夜泣きがひどくなった上の子の話が載っていました。
 同じように、日中はいつもと変わらず元気に明るく遊び、下の子の誕生を楽しみしているのです。
 
 ヒメは、一ヶ月前から「お腹が痛い[どんっ(衝撃)]」というように。最初は確かに下痢気味だったこともあるのですが、その後ウンチも普通で、食欲も普通で日中は元気なのに、夜寝る直前になると「お腹が痛いの」と。そこで私がお腹をさすったり背中をマッサージしてあげると、毎日せがむように。それが30分~1時間続き、手が疲れて休むと、ジタバタ暴れて大泣きします[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]。夜中に起きてもそのたびに「マッチャージ~[exclamation×2]」と泣きます。 そしてここ1週間くらいは、「あたまが痛い」「手が痛い」と部位も様々。要求されるままに、マッサージしたりさすったりしているのですが、そうしながらでも「もっと~[あせあせ(飛び散る汗)]」と暴れて泣かれると、さすがに「もう、ママどうしていいかわかんないよ[ふらふら]」と言ってしまいます。
 こちらも毎日眠いし、手も疲れますからね~。。。

 でも今日紹介してもらったブログを読んでいると、どれだけケアしてあげても、やはり子どもは不安で寂しいのだなぁということ。できる限り要求には応えてあげて、子どものイライラは一緒にもらわず、私は平常心で「お姉ちゃんになる不安」をしっかり受け止めてあげようと思いました[かわいい]
 今日のタイミングでお友達親子に会えたことに感謝でした[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妊娠10ヶ月入院準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。