SSブログ

入院準備 [妊娠・出産]

2011/4/21

 先日4/19の妊婦健診で、入院や帝王切開手術の説明を受けたのですが、てっきり手術当日に入院して午後手術だと思っていたら、前日から入院とのこと[がく~(落胆した顔)]
 あわててナンピョン(夫)にお休みを確保してもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 私の入院中の1週間は、ヒメとパパの2人きり生活です。
 でも、今回GWに重なるので、夫も平日の休みを3日だけ取ればよかったので助かりました[手(チョキ)]

 ヒメの時は、病院から言われた荷物だけを持ちこみましたが、今回は前回の経験を踏まえ、リラックスグッズも色々持参予定[かわいい]
 
 一人目の時は、嬉しくて張り切っていたので、病院でもあまり眠らなかったし、産後もそのうちすぐに夜に固めて寝てくれるだろうと甘い判断をしていて、私自身が体を休めることにあまり意識を向けず、興奮状態で張り切り過ぎて[ダッシュ(走り出すさま)](もちろん、母滞在中の2週間は、全面的に母が家事をやってくれましたが)疲れた思い出があるので、今回は一番休める入院中の病院でしっかり休養したいと思っています[いい気分(温泉)][眠い(睡眠)]

 そして今日はその産後のリラックスグッズの一つ「産後リラックススプレー」を作りに、アロマの先生宅へ伺いました[るんるん]
                IMG_4014.JPG
 リラックススプレーに入れた精油は【ベルガモット、メリッサ、クラリセージ、ローズウッド、プチグレイン】。
 昨年、クラスで作った香水がとても気に入ったので、香水も一緒に作りました。少しブレンドを変えて、【サイプレス、レモン、ローズマリー、ローズ、ベンゾイン】で。
 入院時には、「今日作ったリラックススプレー、ラベンダーウォーター&カモミールローマンウォーター、ラベンダーの精油」を持参する予定。
 その他、肩こりや目の疲れ対策[目]に、「肩用と目用の蒸気の温熱シート」も[グッド(上向き矢印)]
                IMG_4013.JPG

 赤ちゃんにとっては、何よりママのお乳の匂いが一番のリラックス[ぴかぴか(新しい)]なので、しばらく香水は使わないし、リラックススプレーも赤ちゃんから離れたところで授乳後などに少し使い、精油などは焚かない予定。その点、ハーブウォーターは新生児にもいろいろ使えます[ひらめき]
 カモミールローマンウォーターは、ベビーバスに少量入れたり、夜泣きがひどい時にスプレーしたり、ママの乳首をふいたり、ヒメの寝ぐせ直しにも・・・。
 ラベンダーウォーターは、コットンに含ませて、おむつかぶれ、あせも対策、日焼け後の肌につけたり・・・。
 今日は、香水やスプレーを作るのも楽しみだったけれど、それ以上に先生に久々にお会いするのが楽しみでした[揺れるハート] ヒメが一緒だったので今日もお話はじっくりできなかったけれど、途切れ途切れにお話ししても、詳しく説明しなくても、ピピッとわかってくださる感じが、心満たされるのです[かわいい]
 しばらくお教室には来られないので寂しいですが、次回は第二子に会ってもらうのも楽しみです[グッド(上向き矢印)]

 手術前日は、病室で、音楽を聴きながら、本を読むのも楽しみ[本]
 妊婦は(特に出産前後は)あまり目を使うとよくないのですが、ここ最近一日5-10分くらいしか読書できてないので、前日は目を休めつつ少しずつでも読みたいなぁと。

 一方で、毎日ベッタリのヒメと、1週間も離れることに寂しさも感じます[もうやだ~(悲しい顔)]
 お風呂に入っている時や、本を読んでいる時、寝かしつけの時などの、ふとした瞬間に、ちょっぴり切なくなってキューンと胸がしめつけられます[たらーっ(汗)]
 ヒメはパパ大好きで、いつも仕事から帰ってくると、興奮してあれもこれもと遊びをリクエストしますが、お世話関係~着替え、オムツ換え、お風呂、歯磨き~はすべてママでないとダメになっているし、しかも2歳児ですから、とりあえず何でも「ヤダ[exclamation]」から始まるこの時期[あせあせ(飛び散る汗)] ナンピョンも1週間御苦労さまだな~と想像したり。。。

 みんなそれぞれの場所で寂しくて&ちょっぴり大変な思いもするけれど、もう一人可愛い天使がやってきてくれるお恵みに感謝して喜びをしっかり味わって過ごしたいです[揺れるハート]


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

ナンピョンさん、がんばれー!!
by がぶ (2011-04-22 20:12) 

sunja

がぶさん☆ 嬉しい励まし、ナンピョンにも届きましたよー!ありがとう♪
by sunja (2011-04-25 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。