SSブログ

おうちで外遊び [2歳8ヶ月&1ヶ月]

2011/6/13

 2歳8ヶ月のヒメ。
 ユメの産後1ヶ月くらい公園などに連れていけなかった間に、ヒメはお家の中のものを公園の遊具に見立てて遊ぶ「おうち外遊び」を始めました[るんるん]

 ☆ユメのベビーベッドによじ登る「木登り」[クリスマス]

 ☆ソファの下に犬のぬいぐるみを置いて、そこにストンとお尻を滑らして落ちる「滑り台」[ダッシュ(走り出すさま)]
               IMG_4190.JPG
 
 ☆授乳クッションや、大小の犬のぬいぐるみを並べて「公園に並んでいるタイヤ」
      IMG_4103.JPG   IMG_4105.JPG
    ↑この上を踏み石のようにジャンプしていくのです。
 
 ☆大きい犬のぬいぐるみに馬乗りになって「お馬ぱっかぱっか」
     IMG_4198.JPG   IMG_4196.JPG

 そして、ユメ出産前は、「やだ!」と放り投げられたり、何かとひどい扱いを受けていた小さな犬のぬいぐるみ(「赤ちゃんワンワン」と呼んでいます)も、晴れてベビーカーに乗せてもらいお世話してもらっているようです。
 これは、ユメを受け入れているってことかな?[わーい(嬉しい顔)]
                IMG_4219.JPG
 
 一人で遊んでいるのを聞いていると、「まず、ベビーカーを降ろして~」とか、「おうちに入ったらベビーカーをたたむのよ~」などと私達の話すことをよく聞いて真似ているのが笑っちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

 最近は、「お料理ごっご」で、「ママ何が食べたい?」と聞いてきて注文したものを作って食べさせてくれる遊びや[レストラン][喫茶店]、「電車ごっご[電車]」「飛行機ごっご[飛行機]」で、ヨーロッパやハワイ、韓国、沖縄、グアムに旅したり[exclamation]、水色のタオルを海にみたてて、亀にのって泳いだり・・・[リゾート]狭いお家の中でも、子どもの想像力(&創造力)は果てしなく広がっていきます[ぴかぴか(新しい)]
 動物園やディズニーランド・・・公園にももっと連れていってあげたいと思うけれど、まだユメが小さいのでなかなか難しいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、こうやって子どもの心が際限なく広い世界を旅する様を見せてもらって、私も2人の育児に忙しくて手がふさがっていても、いつも心は広い世界を旅していたいと思っています[ひらめき]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お宮参り39歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。