SSブログ

週末の軽井沢 & 甘えと反抗 & ロンドン出張 [軽井沢]

2012/1/16

  1/14-15の土日で軽井沢に一泊してきました[車(セダン)]

 何度も軽井沢に行っているけれど、泊ったことがなかった軽井沢プリンスホテルのコテージに滞在しました。
            IMG_3561.JPG
 実は、今日からナンピョン(夫)がロンドン出張で、デジカメを持って行ってしまったので[カメラ]、おいしかった「蒼空」という中華のレストランの事などの旅レポートは後日あらためてするとして、一眼レフで取ったコテージ周辺の写真のみ紹介します[グッド(上向き矢印)]
            IMG_3564.JPG
 山小屋という感じの可愛いコテージ[揺れるハート]
            IMG_3565.JPG
 コテージ周辺には木がたくさんあって、池もあって、広々としていて、冬の冷たい凛とした空気が清々しかったです[ぴかぴか(新しい)]
            IMG_3576.JPG
 初めて外観を見た時、寒そう![雪]と思ったのですが、もちろんそんなことはなく[わーい(嬉しい顔)]
 お風呂にもパネルヒーターが設置されていたりと、寒い土地ならではの工夫があり、部屋の中も暖房でしっかり暖かかったです[いい気分(温泉)]
 
 ホテルにチェックインする前に、ヒメにとっては初のスキー場[スキー]で、雪遊び[雪]をしてから来たのですが、スキー場やアウトレットモールも隣接していて便利だし、コテージ周りは夏に散策したらとっても気持ち良さそうなので[クリスマス]、子どもが小さい間は、夏も冬も、ここに来たいね~と話しました[るんるん]
               IMG_3571.JPG
 よく旅行に行っているのですが、小さい子ども2人連れだと荷造りも大変だし[たらーっ(汗)]、旅行中も大荷物とハプニングでそれはそれは体力使うのですが[ダッシュ(走り出すさま)]、それでも、やっぱり非日常でリフレッシュできること[ひらめき]、子どもにもいろいろな体験をさせてあげられることもあり、親子それぞれにとってご褒美があるので、よいこらしょって感じで出かけています[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

***
 先週は、またまたユメが夜中2時まで寝なかったり[三日月]、その2日後には午前4時半から起きたりと[目]、私はまだまだ眠い日々[眠い(睡眠)][バッド(下向き矢印)]
 そしてヒメは、旅行中も、パパがいてくれるのに「ママがベビーカー押して」(自分が乗っている時だけ。ユメが乗ったら「パパが押して」と言います[あせあせ(飛び散る汗)])、「ママの横に座りたいの」、「ママと手をつなぎたいの」、「ママがおしっこふいて」、「ママがうんちふいて」とママ指名続き[がく~(落胆した顔)]
 ユメのお世話中でできなかったり、パパに手伝ってもらいたくてお願いすると大泣きしたりします[どんっ(衝撃)]
 これだけママのこと好きなら、ママの言うことも従順に聞いてくれたら可愛いのだけど、そこは3歳児。突然スイッチが入って、全く言うことを聞かずに反抗します[ー(長音記号1)]いやー扱い難しい時期です[ふらふら]
 ちなみにパパのことも大好きなのですが、パパは遊び担当って決めている感じです[るんるん]

 子どもは甘えと反抗を繰り返して大きくなる。
 反抗は自立心の表われ。
 子どもは何度言っても同じ事をするもの。
 自己肯定感を大切に育てる。
 そうわかっていても、ユメ出産後、寝不足とか、体力的な疲れもあるし、休みなく2人の小さい子どもとみっちり付き合っていると、私も余裕がなくなり、ついイライラしちゃいます[ー(長音記号1)]
 ヒメがギャンギャン泣いて[どんっ(衝撃)]手がつけられなくなったら、そっと2階にあがってきて、書棚の明橋大二先生の『子育てハッピーアドバイス』、『大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』などをパラパラっと読み返して、冷静になってから戻ったりしています[本]
 なるべく子どもの感情に飲み込まれないよう、自分は冷静を保っていようと思うけれど、たまに、感情的に怒ったりして、その後に、自分をすごく責めてしまったりもします[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
 でも、ママ自身も自分を責めなくてよい、自分を許し、「子育てってそんなもの[かわいい]」と、頑張っている自分をしっかり認めてあげることが大事だったわ~とまた思い直します[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
 こうやって子育てしながら「現場のママの気持ち」を体験することが、書物や机での勉強だけでは得られない何よりの学びだわ~と思います[ぴかぴか(新しい)]
 
***
 話変わって、ナンピョンのロンドン出張の話[飛行機]
 ヴァージンアトランティック航空のビジネスクラスで行くと、リムジンでお迎えが来るらしいです。
 ミーハーにも朝から携帯カメラで撮ろうと出て行ったら、あまりに大きすぎて、全体が撮れなかった[たらーっ(汗)] かなり長い車体でした。

            DSC_0164.JPG 
                DSC_0165.JPG
 もっと撮りたかったけれど、あまりバシバシ撮るのも恥ずかしいので、2枚だけ[手(パー)]

 空港のラウンジから、シャンパンやデザートの写真などが携帯で送られてきました。
 私も一度は「出張でヨーロッパにビジネスで行く」なんて憧れるけど、将来は自宅開業と思っているので、大企業に勤めないかぎり無理だな[わーい(嬉しい顔)]

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ちょっとだけ』軽井沢 2012年1月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。