SSブログ

幼稚園生活~年少 6月~ [幼稚園生活 年少]

2012/6/30

  6月はグアム旅行で1週間幼稚園をお休みしました[飛行機]
 その前の週も2回ほど咳がひどくてお休みしましたが[ダッシュ(走り出すさま)]、帰国後すぐの1週間だった今週は微熱が出たりお腹がゆるくなったりしながらも、休まずに5日間すべて通えて、幼稚園に心身ともに慣れてきたのかな~という印象でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 
 昨夜、七夕のお願いの話になり、ヒメに何をお願いしたい?と聞いたら
 「神様の手の傷を治してあげたい[ぴかぴか(新しい)]」と言うのです[目]
 カトリックの幼稚園なので、教会でキリスト様の像をみて、手の傷が印象的だったようです。
 それを治してあげたいって願うなんて、私は思いつかなかった発想[ひらめき]で、子どもの感受性に感動してしまいました[ハートたち(複数ハート)]
 そのほかのお願いは
 「家族みんなでずっと一緒にくらしたい」「パパともっといっぱい遊びたい」でした[かわいい]

                  DSC_0341.JPG 
こんな純粋なお願いのことを書くと、可憐な3歳の女の子のイメージですが、いやいや[手(パー)]普段はやんちゃも良いところで結構手を焼いています[あせあせ(飛び散る汗)]
 幼稚園で張り切っているからか、帰ってくると、わがまま放題になります[どんっ(衝撃)]
 「○○取ってー!」「○○食べたいー!」「ママと一緒じゃないとお昼寝しなーい!」「早くー!」と大声出したり[ちっ(怒った顔)]
 近づいてくる1歳のユメに「大嫌い!」「来ないで!」といって、押しのけたり(気が向いた時だけ優しいお姉ちゃんになって遊んであげてますが[手(グー)])。。。 ママの言うこともちっとも聞かない反抗的な態度です[たらーっ(汗)]
 いま「ゆびきりげんまん♪」が流行っていて、怒られると「もうしないから、ゆびきりする」というので、一日何回もするのですが、一向に反省の様子がないので、「針千本飲ませられないから、ヒメちゃんが嫌いな『ミニトマト食べさせる』にするね[るんるん]」と歌を替えて、翌日のお弁当にミニトマトを1つしのばせました[わーい(嬉しい顔)]
 これまでは幼稚園に慣れるだけでも必死だろうと、お弁当には好きな物だけいれて、苦手な物は一つもいれてこなかったので、そろそろ1つくらいチャレンジしてほしいものもいれようと思っていた矢先だったので、お弁当を開けた時どんな顔をするだろう?と私もちょっと楽しみに入れたのでした[手(チョキ)]
 そしたら・・・バスを降りる姿をみたら、着て行った半袖シャツとは別のシャツで帰って来て、
 「ミニトマト嫌だったから、オエッて出して、汚れたから、泣いたの[もうやだ~(悲しい顔)]。そしたら先生が『幼稚園のお洋服あるから大丈夫よ』って着替えさせてくれたの」だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 寝かしつけの時も、興奮してベッドがトランポリン状態で[がく~(落胆した顔)]・・・いやいや~幼稚園から帰宅してから寝るまでが動物園状態? 元気は良い事ですが、毎日色々ありますね。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

***
 私の方は、6/11にバス停のランチ会があって、みんなで焼き肉を食べにいきました[レストラン]
 ほんと気取らない気さくなお母様ばかりで、この日も、話題があっちゃこっちゃ飛びながら楽しい会となりました[るんるん]
 同じ週には、ヒメと同級生のバス停ママと、星乃珈琲で念願のスフレパンケーキのマンゴーソースをいただきながらお茶[喫茶店][揺れるハート] 
 
  ほんと、ママ友って面倒なイメージしかなかったのに、こんなに良い方ばかりに会えて、子育てのことで相談できるだけでなく、ママの部分を抜きにしたお付き合いとしても本当に楽しくてありがたいです[揺れるハート]

               DSC_0335.JPG
 今週は、月曜日に幼稚園に写真展示を観に行き[カメラ]、水曜日は7月のバザーに出す手作り手芸品(旅行前にランチョンマット2枚つくりました[あせあせ(飛び散る汗)])、寄贈品[プレゼント]、子どもの宝つり用の景品などを提出に行き、木曜日はヒメの夏休み中の短期スイミングの申し込みに行き[リゾート]・・・すべてユメをおんぶしながら走り回っていたので[ダッシュ(走り出すさま)]くたびれましたが、旅行後の1週間親子ともども元気に頑張れて、すごい達成感[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 夏休みまであと少し[晴れ]
 7月は、保育参観[目]、初めてのサマーフェスタ(バザーもあるお祭りみたいなもの)[晴れ]、クラスの食事会[レストラン]などであっという間に終業式を迎えそうです。
 幼稚園生活ひとつひとつ楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。