SSブログ

新学期 [5歳&2歳11ヶ月]

2014/4/9

           IMG_8279.JPG
 残りの春休みは、近所の大きな公園に行ったり、キックスケーターで遊んだり、
         IMG_8319.JPG IMG_8320.JPG
 家では『アナと雪の女王』の歌を歌ったり、ごっこをしたり、絵を描いたり、切り絵をしたりして過ごしました。
         IMG_8326.JPG

                   IMG_8327.JPG
      ↑お絵描きもやはり『アナと雪の女王』の登場人物ばかり

           IMG_8324.JPG

 そして今日、ヒメは年長さんとして始業式に行ってきました[カバン]
  3年目になると、ママ友作りに積極的でない私もさすがに顔見知りの方も増えてきました。
 ヒメの担任の先生は、シスター。せっかくカトリックの幼稚園に入ったので、一度くらいシスターの先生にあたりたいなぁと思っていたので、嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

 その前日、ユメが、1年前から始めたモンテッソーリの幼稚園準備クラス(母子分離クラス)に初めて行ってきました。
 思えば、この母子分離クラスにぜひ行かせたい~と思って、1年前から母子一緒のクラスから始めたのでした。
 お弁当持参で3時間預かってくださるのは、親としては少し一人時間ができてホッとするし[揺れるハート]4月生まれでお姉ちゃんも居て成長の早いユメが刺激を受け満たされる環境に入れてあげたいと思ったからでした[グッド(上向き矢印)]
        IMG_8330.JPG
 ヒメは好き嫌いが多くて、おにぎりが大好きなので、お弁当の7割はおにぎりですが、ユメはおかず好きなので、ちゃんと半分ずつ。アスパラベーコン・玉こんにゃくの煮物等にしました。
 朝は「ママと一緒に行きたいの~[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣いていたけど、リュックを背負ったら、憧れているお姉ちゃんの幼稚園のリュックを思い出したのか、だんだん気分があがってきて[グッド(上向き矢印)]教室前で別れる時は、張り切って涙も見せませんでした。
 お弁当も完食。
                   IMG_8334.JPG

 その間、ヒメとの2人時間は、二人でデパートに行ってきました[電車]
 なかなか私と二人きりででかけることもないので、ヒメは前日から楽しみでニヤニヤしていました[わーい(嬉しい顔)]
 往復を考えると、デパート滞在時間は2時間で、ランチもするとあっという間でしたが、二人でパスタランチなんてしていると[レストラン]赤ちゃんの時がうそのようです。こんな時が来るんですね[かわいい]
 自分で用意したポシェットから、メモ帳とペンを出して、食事が来るまでずっと絵を描いていました。
 
 
         IMG_8341.JPG
 この桜の季節になると、3年前の次女を出産する前に、ヒメと毎日ベッタリ過ごし、1日2回公園に行ったりしていたことを思い出します。予定帝王切開だったので、入院前日までしっかり遊び、ヒメの後ろ姿を観ながら「これからは、こんなにいっぱい遊んであげられなくて寂しい思いもさせてしまうけど、よろしくね~[揺れるハート]」と心で語りかけていたことも思い出します[たらーっ(汗)]
 
 
 新年度を迎える度に、そんな思い出がよみがえり、子どもの成長を感じます[かわいい]



 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。