SSブログ

運動会 * 幼稚園きらい [7歳&4歳]

2015/10/23

 1年生のヒメが秋休みの日(ユメは幼稚園)ママと二人でどこに行きたい?と聞いたら、「H&Mに行きたい」とのこと。
 夏に遊んだ5年生のお姉さんが着てたワンピースがH&Mのものと知って、気になっていたみたい。
             DSC_1416.JPG
 ヒメは、3歳の頃から、プリキュアの衣装や、ディズニープリンセスのドレスが大好き。結構お値段が張るわりに、すぐ破れたり作りが雑なのですが、こちらの1490円のH&Mのドレスは、結構しっかりしてます。このお値段はありがたい。

***
 ヒメの学校の文化祭とユメの運動会が重なっていたのですが、雨のお蔭で、運動会が一日延びて、両方に行くことができました。
     IMG_2032.JPG
     IMG_2037.JPG

 運動会では、かわいい姿をいっぱい見せてくれたユメちゃん。運動会後は「幼稚園きらい!行きたくない!」がずっと続いています。
 お芋ほり遠足にも前日から行きたくない!が始まり、当日キティちゃんのおにぎりを作って励ましてもどうにも嫌がって、行きませんでした。”そんな日もあるよね~”と思っていたのですが、遠足後の連休後も毎日嫌がります。この2日間は泣いても無理やり行かせています。バスが嫌なら~と園まで送り迎えしたり。

 EFTを学んだものとしては、感情は押し殺さない方が良いと思っています。
 「幼稚園嫌い!」「行きたくない!」と感じていることを話せるって大事なこと。泣いて発散できるのも良いこと。
 遠足の時は意志を尊重して休ませたけど、本人の希望通りずっと休ませて良いとも思えず、押してみたり引いてみたり・・・悩ましいですが、子どもと語らいつつ、癒しつつ、私自身とも向き合いつつの日々。

 ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」では、目の前に起こること、現れるもの、すべて自分の問題として、ひたすら自分をクリーニングします。いまこうやってユメが幼稚園に行きたがらないことも、娘の問題としてではなく、私に起こっていることとしてクリーニングします。
 EFTで、子どもの感情を解放すると同時に、親としての私の感情も解放していきます。

 セミナーや本を通して学んだことを、実生活で活用し自分のものにするために、子どもがいろんな経験を運んできてくれてるのかな~と思ったりします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。