SSブログ

クリスマス準備 [7歳&4歳]

2015/11/16

      IMG_6174.JPG
 週末、ナンピョン(夫)がハーフマラソンに出かけている間、娘達とクリスマスの飾りつけ[クリスマス]
 ツリーはすべて二人でやってくれました。

  IMG_6173.JPG IMG_6180.JPG

 飾りつけが終わったら、簡単に冷凍パイシートでアップルパイ作り[るんるん]
 女の子はこういうの喜びます。

   IMG_6179.JPG IMG_6181.JPG

 その後、補助輪無しの自転車に乗れることが嬉しい4歳のユメちゃんの練習がてら、自転車で公園へ。

 平和な週末でした[ぴかぴか(新しい)]

 週末は平和なのですが、 
 平日は、もう一ヶ月も、ユメちゃんの幼稚園イヤイヤが続いています[あせあせ(飛び散る汗)]
 義務教育でもないし「ま、いっか」とたまには休ませたり、幼稚園だからこその楽しさや、得られる学びも大切~と励まして行かせたり[ダッシュ(走り出すさま)]

 母校の後輩でもあるご近所ママ友さんが、親業やエニアグラムやモンテッソーリを学んでいて、会うたびにありがたいアドバイスを下さるのですが、
 さっそく、ユメちゃんの話にひたすら共感し、親から提案したり指示したりするのでなく、「どうしたい?」「どうしたら良いと思う?」と意見を聞いてみたら、
 「月曜日は泣くと思うけど、幼稚園には行く。」と決めたようでした。

 今日も、バスが来た途端大泣きして、固まっていたけれど、以前より泣きのスタートが遅くなってきていて、トンネルももうすぐ抜けそうな雰囲気[グッド(上向き矢印)]

 我が家の娘たちは、授乳期、夜寝ない子たちでした。ヒメは夜中に4~5回起き、ユメは夜中に2時間ぴっかり起きるタイプで私は常に寝不足でフラフラでした[がく~(落胆した顔)]
 ヒメは離乳食も好き嫌いが激しく(今でも野菜はほとんど食べない)いろいろ作っても食べませんでした。

 ~よく寝て、なんでも食べて、元気に楽しそうに幼稚園や学校に通ってくれたら
 それほど親にとって楽なことはありませんが 
 子供を育てていると「ふつう」って何だろう?って考えさせられます。
 大人だって、好き嫌いあり、やる気の出ない日だってある。
 なのに子どもにはついつい自分にとって”都合の良い子”を求めていて、そうでないと悩んでしまうもんだな~って気づかされます。ありのままを受け入れてないってことですよね。

 何より、子どもがつらそうな姿を見たくないんですよね。守りたい者がいるからこその怖れ[ふらふら]

 子育ても学びに満ちています[ひらめき]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。