SSブログ

春休みのプール * ピアノの発表会 2016 [7歳&4歳]

2016/4/6

  軽井沢旅行の翌週は、3日間プールに通いました。
  ヒメは4歳の頃から水が怖いと言いながらも、プールには当たり前のように通い続け、初めてヘルパー無しになった級には2回滞在しましたが、今回も一発合格で、自信を付けたようです。

           DSC00230.JPG
 
 ユメは、冬休みには、絶対行きたくないと頑なだったので、無理強いせずお休みして、ヒメ一人で通ってもらったのですが、今回はヒメの説得もあり、勇気を出して参加。
 プールに到着したら泣いたりしてましたが、泣きながらも参加し(そこが成長ですね)、結局、一番嫌がっていた顔つけも頑張り、合格どころか、飛び級しちゃいました。
 子どもって突然変化するし、背中を押してあげるのも大事なんですね。

               DSC00226.JPG

***
 
 ヒメは1年生の11月からピアノを習い始めています。お稽古事は、バレエとピアノのみ。
 長期のお休みの時だけ、プールに通っています。
 まだ始めて5ヶ月で、ようやく両手で弾けるようになったばかりですが、春休みに発表会がありました。

 私と連弾をし、一人でも2曲弾きました。

 DSC00240.JPG DSC00237.JPG
 
 緊張する~!と大騒ぎだったわりに、本番は堂々としていて、これまでで一番の出来でした。緊張感をもって臨む機会も大事なんですね。
 クリスマスにサンタさんからいただいたキャサリンコテージのドレスを着ました。
 お姉ちゃんに刺激されたユメも、6月から習い始めることになりました。

          DSC00256.JPG
 
 春休みは、5月に発表会を控えたバレエのレッスンも結構あり、あっという間に終わりそうです。

           DSC00254.JPG

        


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『聖母マリアの秘密』次女の入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。